
斎藤知事、イベント
出席を見送りに
9月2日 9月13日に兵庫県内のイオンモールで開催される予定の「特殊詐欺対策イベント」に、斎藤知事の出席が「混乱が生じる可能性」を理由に見送られた。特殊詐欺対策事業は、昨年15億円の補正予算を計上した斎藤知事の重要施策として注目され、当初から知事の出席が予定されていた。
先月、会場側から県の担当者に「施設の利用を遠慮したい」という連絡が入ったという。会場側は「一連の騒動により、知事が出席することで混乱が生じる可能性があるため」としている。
9月3日 大阪維新の会は、9月22日投票の大阪府議・補選(摂津市)に、三好俊範氏(摂津市議)を公認候補とすることを決めた。
大阪府議、会派を離脱
9月6日 「大阪維新の会」大阪府議団を離団した後、党から除名処分を受けていた土井達也府議が6日、府議会の中谷恭典議長に辞職届を提出し受理された。土井氏は「会派を離れ無所属となり、府議にけじめをつける」としている。
土井氏は現在6期目、府議会議長も務めた。維新の吉村洋文代表(大阪府知事)は6月、土井氏について「党の名誉を傷つける行為がこれまで複数あり、注意をしたが改善される見込みがなかった」と最も重い除名処分に。土井氏は「維新を名乗れば誰もが当選」「選挙互助会」と維新を批判する文書を配るなどしたとされている。
続く不祥事
9月8日 警視庁新宿署が8日、椎木保・容疑者(元衆院議員58)を不同意性交容疑で逮捕した。椎木容疑者は8月20日、東京都新宿区カラオケ店で中学1年の女子生徒に性的暴行を加えた疑い。店長の通報で事件が発覚した。椎木容疑者は12年衆院選、千葉13区に日本維新の会から立候補し、比例復活で初当選。衆院議員を2期務めた。
9月11日 日本維新の会・藤田文武幹事長が記者会見。兵庫県知事のパワハラ疑惑を告発した元県幹部に関する不確かな情報を有権者に伝えたとして、掘井健智衆院議員(比例近畿)を厳重注意した。掘井氏が2日、加古川市の街頭で元県幹部に関する個人情報を有権者に話していたという一部報道を受け調査。堀井氏は事実関係を認めた。
9月12日 21年、衆院選東京15区、24年の衆院同区補選に日本維新の会から立候補した金沢結衣氏(33)が、日本維新の会に離党届を提出。
