
毎週(木)、三宮(神戸)の繁華街で、市民運動によるアピール行動がある。2015年、当時安倍政権による新安保法制が国会に上程され、そのとき始まった抗議行動以来、ずっと続けられてきた。
7月3日 14時すぎから16時、蒸し暑い。参加10人、チラシ配布368枚だった。毎回、それぞれのテーマでシール投票を行ない、市民の意見を聞いている。この日の質問は、「あなたは、斎藤知事が公職選挙法違反、背任罪で起訴された方が良いと思いますか」だった。
「思います」が26票、「思いません」3票、「わかりません」3票、計32票だった。意見の書き込み欄もあり、「もう待てない。早く辞めろ!」。参議院選挙が始まり、「これ以上自民党に入れるな!」と怒りの声も…。
「思います」にシールを貼った人たちは、「自殺者が出ている、早く辞めるべきだ!」「立花に振り回されるな!」と書いていた。通りがかった外国人も「外から見ておかしいと思うよ」と話した。高校生も投票していた。「思いません」に投票した人は、「斎藤知事は悪くない、応援している」など。
交替でマイクを持ちアピール、斎藤知事問題、沖縄、参議院選挙、原発反対、汚染土の兵庫持ち込み反対などを訴えた。参議院選挙が始まり、街頭も「熱くなって」きた感じ。

「民主主義、暮らし、平和」
7月10日 14時過ぎから16時、猛烈に蒸し暑い。途中、スコールのような大雨に襲われ、前が見えないくらい激しかった。参加15人、チラシ約370枚を配布。中盤になった参院選、世論の一端を知ることができる。
シール投票では、「あなたは、政治に何を期待しますか」を問う。「人に優しい政治」が26票、「安全保障に重視の政治」が8票、「それ以外」が5票の計39票だった。
意見記入欄には、「人に優しい政治とは、いちばん弱い立場の人を救うこと」「民主主義をしっかり実現、人々の暮らしと平和を求める」「今は危ない。戦争だけは、絶対ダメ!」「米が高い」「正直者が馬鹿(ママ)を見る社会はアカン!」「一生懸命働いている人の暮らしが苦しい社会は、アカン!」「自民党に投票するな!」「金を配れ!」などだった。「それ以外」と書いた人は、「公正、平等、正義」「経済」「減税」「金」など…。
近くで政党の街頭宣伝、アピールが行なわれていた。7月20日、参議院選挙が投開票となる。「こわすな憲法!いのちとくらし!」~政権交代をめざし、臨みたい。(庄)*写真のように毎回、数種類のチラシをセットし配布する。
