
「物価高を解消」「斎藤辞めよ」など
6月18日(木)、毎週定例「木曜行動」(神戸・三宮、マルイ前)。快晴、蒸し暑かった。参加17人、署名9筆、チラシは400枚用を全て配布した。6人がスピーチ。「斎藤・兵庫県知事問題」「高市政権批判」「憲法変えるな!」「物価高騰、ナフサ不足」「米、イスラエルはイラン戦争やめよ」「再審法の改正」などを訴えた。
「WE LОVE憲法」「青春時代の替え歌」などが歌われ、「憲法9条」を読み上げる人、「憲法9条のお花畑と、焼野原のどちらを選びますか?」と訴える人も…。シール投票は、「兵庫県政に不安はありませんか?」を問い「あります」が39票、「ありません」が1票、「わかりません」が1票の計41票だった。
自由意見欄には、「斎藤知事が居すわる限り、県政に不安、不安、不安だ!」「県民の不安を無くすには、斎藤知事の辞職しかない!」「斎藤、立花を最後的に追いつめよう!」などと書き込まれた。「(不安が)「あります」にシールを貼った人は、「選挙に出ること自体が間違っている」「不安はないが、斎藤知事は辞めるべきだ」など。私たちの行動に、「お前たちは、共産党か」「共産党は嫌いだ」とヤジる人がいた。「共産党(と違いますが)の、どこが嫌いですか」と問いかけると、応えずに行った。(行動に)「ありがとう」と声をかけてくれる人もあった。
「デモカレンダー見て」参加
「デモカレンダーを見た」と、新しく4人の参加者が加わった。4人は年配の女性、「存立危機事態」の学習会に参加し、木曜行動を知った」「チラシを配布する」「戦争への動きに危機感をもっている」(若い女性、行動には参加せず)と…。若い男性は、10分ほどチラシ配布に参加した。行動には参加しなかったが、「自衛隊(の問題)に関心を持っている」という人も。私たちの木曜行動が、「もっと、誰でも参加できるよう」工夫していきたい。(庄)
*神戸の毎週のアピール行動 毎週(木)、神戸三宮「マルイ」前、14:30~16:00 スピーチやチラシ配布など。プラカードを持って立つだけでも参加できます。
